人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末おうちカフェ

marikome.exblog.jp
ブログトップ

プラム&ミルクプリン

出産で800mlの出血をしたらしい私。出産前から貧血ですと、薬を処方されていた私には、かなりの痛手でした。人生初めての貧血・・・・辛かった・・・・。あんなに、フラフラになるし、頭も痛いものなんですね・・・・知らなかった。(涙)自分で震えがくるのが分かりました。

そんな私を心配して、実家の母がプルーンを大量に買ってきてくれました。でも・・・ちょっと生で食べるには渋かったので、紅茶とハチミツで煮てから食べていました。
貧血の薬は便秘にもなりやすいので、プルーンは貧血&便秘の両面から効くフルーツ。万歳♪

で、そのエキスだけを大切に自宅に持ち帰り、本日のデザートは"プラム&ミルクプリン"
プラム&ミルクプリン_a0200993_18154819.jpg

 写真の瓶4つ分
  牛乳 300ml
  砂糖 25g
  ゼラチン 5g
  バニラ粉末 少々
これに、プラムエキスにゼラチンを混ぜたものを重ねました。
甘さとっても控え目です。なんせ授乳期なもんで・・・・1号君には、それほど好かれませんでした(涙)これからは別々に作らないとなぁ・・・・。

と言うわけで、カテゴリに"授乳期ごはん"追加。
by weekend-cafe | 2012-08-06 09:04 | 授乳期ごはん